意外と知らないパーテーションの種類を大公開!

こんにちは。長崎県佐世保市周辺のオフィスづくりをサポートしています
佐世保オフィスづくり.comです。

皆様はパーテーションと聞いてどのようなパーテーションを想像しますか?
人によっては、天井まで間仕切るタイプのパーテーションが思い浮かぶ方もいれば、
天井まで間仕切らないタイプのパーテーションを思い浮かぶ方もいると思います。

実はオフィスに設置するパーテーションには、様々な種類があります。
今回は意外と知らないパーテーションの種類についてご紹介します。

①パーテーションのタイプ
オフィスに設置するパーテーションにはいくつかのタイプがあります。
まずはパーテーションのタイプをご紹介します。

1.ハイパーテーション
ハイパーテーションとは、オフィスの床から天井まで間仕切るタイプのパーテーションです。
このハイパーテーションは、目線を完全に遮ることができる高さのため、
オフィス内に個室スペースを新たに作ることができます。
オフィスに会議スペース・応接スペース・ロッカールームを作る際には、
ハイパーテーションを導入することをおすすめします。

2.ローパーテーション
ローパーテーションとは、オフィスの床から天井まで間仕切らないタイプのパーテーションです。
このローパーテーションには、複数の高さがあります。
高さ:1200mm
座った状態で目線が隠れる高さのローパーテーションです。
オフィスデスク周りに設置することができるため、集中して業務を行う職種の方がいるスペースに
最適なローパーテーションです。
高さ:1600mm
立った状態でギリギリ見える高さのローパーテーションです。
座った状態では、オフィス内を見渡すことができませんが、
立った状態で、オフィス内を見渡すことができます。
ミーティングスペースを作る際には最適なローパーテーションです。
高さ:1800mm
立っても視界を遮ることができる高さのローパーテーションです。
完全に顔が隠れるため、簡単に個室のようなスペースを作ることができるローパーテーションです。

3.スライディングウォール
スライディングウォールとは、ハイパーテーションと同じようにオフィスの床から天井まで間仕切ることができるパーテーションです。
特徴としては、使用用途や利用人数に応じてオフィスを間仕切ることや解放することができます。
会議室のように利用人数が増減するスペースを作る際に最適なパーテーションです。

②パーテーションの素材
オフィスに設置するパーテーションには様々な素材があります。
パーテーションの素材とその特徴についてご紹介します。

1.アルミパーテーション
アルミパーテーションとは、アルミ素材で作られたパーテーションです。
アルミ素材で作れられているため、軽量で施工しやすいという特徴があります。
しかし、遮音性が低いため、オフィス内を安価で間仕切りたいという方におすすめのパーテーション素材です。

2.スチールパーテーション
スチールパーテーションとは、スチール素材で作られたパーテーションです。
スチール素材で作られているため、遮音性や不燃性に優れているパーテーションです。
しかし、アルミパーテーションと比べるとスチール素材のため、費用が高くなってしまいます。
会議室のように外部に声を漏らしたくない空間に最適なパーテーションです。

3.ガラスパーテーション
ガラスパーテーションとは、ガラス素材で作られたパーテーションです。
ガラス素材で作られているため、視界を遮ることなく、オフィス内を間仕切ることができるパーテーションです。
デザイン性も高く、開放感とデザイン性の高いオフィスを作りたい方に最適なパーテーションです。

4.カラーパーテーション
カラーパーテーションとは、カラーバリエーションの多いパーテーションです。
オフィス毎に雰囲気を変えたい、コーポレートカラーを使ったオフィスにしたい方に最適なパーテーションです。

5.木目パーテーション
木目パーテーションとは、木目調のシールや本物の木材を使ったパーテーションです。
落ち着いた雰囲気のオフィスを作りたいという方に最適なパーテーションです。
しかし、本物の木材を使用すると費用が高くなってしまうため、
木材パーテーションを導入する費用を抑えたい方は、木目調のシールを使ったパーテーションを選びましょう。

6.遮音性パーテーション
遮音性パーテーションとは、遮音性に優れたパーテーションです。
会議室のように重要事項を外部に漏らしたくない空間に最適なパーテーションです。

パーテーションを導入する際には、利用用途を明確にした上でパーテーションのタイプや素材を選ぶことをおすすめします。

佐世保オフィスづくり.comは長崎県佐世保市を中心にパーテーション工事のサポートを行っております。
長崎県佐世保市周辺でパーテーション工事のご相談は佐世保オフィスづくり.comにお任せください。

パーテーション工事に関してお悩みごとがありましたら、ぜひ私たちにご相談ください。
佐世保オフィスづくり.comのパーテーション工事はこちら

佐世保オフィスづくり.comは、長崎県佐世保市周辺(県北地域)のあらゆるオフィスづくりに対応いたします。お気軽にご相談ください。

長崎県佐世保市周辺(県北地域)での
オフィスづくりはお任せください

0956-76-7282

受付時間:平日8:00~17:45

佐世保オフィスづくり.comご対応エリア
【ご対応エリア】
長崎県佐世保市
長崎県対馬市
長崎県西海市
長崎県松浦市
長崎県佐々町
長崎県波佐見町
長崎県東彼杵町
長崎県五島市
長崎県平戸市
長崎県壱岐市
長崎県新上五島町
長崎県川棚町
長崎県小値賀町